ラズパイと同一のLAN上にWindowsまたはUbuntuのPCがある場合は、この環境でOpenRTPまたはopenrtp2を起動して 使うことができます。この場合、ラズパイの /etc/hosts で127.0.0.1と127.0.1.1をコメントアウトし、 ホスト名を実際のIPアドレスで定義します。 私の環境での変更点は以下のようになっています。
#127.0.0.1 localhost #127.0.1.1 bookworm64-pi5-2 192.168.1.29 bookworm64-pi5-2
OpenRTPまたはopenrtp2を起動し、ネームサーバにbookworm64-pi5-2を登録(192.168.1.29でもよいです)した場合、 この下に起動したRTCが見えますでしょうか?
はじめまして、東京都立大学 下川原(佐藤)研究室 学部4年生の椛沢と申します。
現在、Raspberry pi 5環境にてOpenRTMを使用しております。 本サイト「ダウンロード」の項目に書かれている通りの手順でインストールを実行したところ、OpenRTM-aist本体のインストールはできたようです。しかし、RTCBuilderを起動しようと「openrtp2」を実行したところ「コマンドが存在しません」と表示され、起動することができません。
また、現在対応策としてrtshellを使用しております。しかし、rtconコマンドが上手く作用しないらしく、コンポーネント同士の接続ができません。接続したいと考えているコンポーネント同士のポートの型は一致しています。
これらの問題に対し、解決策のわかる方がいたらご教授いただきたいです。よろしくお願いします。