[openrtm-staff:331] Re: omniORBのマージモジュールについて

原様

安藤です

2014年5月1日 19:47 原功 <isao-hara @ aist.go.jp>:
> 安藤さん:
>
> 原です。なんとなくマージモジュールが理解できてきました。
> 先日安藤さんから教えていただいたリポジトリのスクリプトですが、一部間違いがあるようです。
>
> 1. wxsmaker.py で xxx_dir.wxsctrl を参照できない。
>  これは判定が == dir.wxsctrl になっていますね。他と同じように matchに変更しなければいけないですね。
>  また、現状では、IDが長くなりすぎるので、大量のwarningがでています。
>  テストするのに問題がありますので、短いIDに変更しています。 (添付しています)

すみません,これは仕様上ディレクトリ内に唯一の dir.wxsctrl というファイルが
存在するという前提のコードになっています。(スクリプト始めのドキュメントに
その旨記述があります。)なのでこのままにしたいと思います。

あと,ディレクトリIDを短くするコードありがとうございました。IDは相変わらず72文字
までなんですね。WiXがlongファイル名に対応したとどこかで見たので,IDも
長いままにしてました。添付のように修正いたしました。ありがとうございます。

> 2. prepare_omniorb_inst.shでcpでファイルをコピーするとパーミッションが出ません。
>  これは、Windows7のCygwinの問題のようです。 -p オプションを付加した方がよいと思います。

これは僕も悩んでました。ありがとうございます。

> 3.developでファイルがないディレクトリでの問題
>  WiXでコンパイルするとComponentにファイルがないとERRORになります。これを回避するには、CreateFolderのタグが必要です。

エラーが出るのはわかっていたのですが,面倒なので放置してました。

> 上記の修正で、msm, msiまで構築できると思います。
> しかし、msiでは、
>
> 複数のVCのバージョンに対応したバイナリをインストールすると、PATH と OMNIORB_ROOTが追加と上書きされますので、
> どれか1つのバージョンのみにしなければいけないと思います。
> インストーラで、どれかを選択するようにUIを作る必要がありますね。また、ライセンスもomniORBのライセンスでないので、
> 修正が必要だと思います。

これについては,OpenRTMのインストーラ自体はインストールするコンポーネントを
選択するUIになっているので簡単にできますが(排他処理はどうするのかわかってません)
全部入りのmsiはとりあえず面倒なので,VCのバージョンごとにmsiを作る方向が
よろしいかと思います。時間もありませんので。