[openrtm-users 03439] Re: コンポーネントがNameServiceViewに表示されない

Takahashi Saburo takahashi.saburo @ aist.go.jp

To:野口様

いつもお世話になっております.
産総研の高橋です.

ご質問ありがとうございます.
お教えいただいた状況ですと,まず下記3点の可能性があると思います.
お手元で下記の確認方法を試していただけないでしょうか.

1) ネームサーバ起動前にコンポーネントを起動している
  確認方法:ネームサーバ起動後にコンポーネントを起動しているか確認

2) ネームサーバ起動後にネットワークが切り替わっている
(無線LAN使用時に接続先が切り替わるなど)
  確認方法:ネットワークの切り替わりが発生していないか確認

3) ファイアウォールなどによってアクセスが遮断されている
  確認方法:ウィルス対策ソフトやファイアウォールを切って確認

もし上記の対策で問題が解決しないようでしたら,お試しのPC環境の情報と,
コンポーネントを起動するまでに操作した手順を教えていただけませんでしょうか?
(順番や対象のコンポーネント名,起動方法が知りたいです)
また,見た目上でお気づきの情報もいただけると嬉しいです.
例えば,実行したプロンプトがすぐに閉じてしまう,
コンポーネント起動時に,RTSystemEditor の NameServiceView にコンポーネントが一瞬表示されて消える など

以上です.
よろしくお願い致します.

--
高橋三郎 <takahashi.saburo @ aist.go.jp>

国立研究開発法人 産業技術総合研究所
ロボットイノベーション研究センター
ロボットソフトウェアプラットフォーム研究チーム
TEL: 029-861-5854 (内線 222-45854)

Saburo Takahashi
National Institute of Advanced Industrial Science and Technology (AIST)
Robot Innovation Research Center
Tsukuba Central 2, 1-1-1 Umezono, Tsukuba, Ibaraki 305-8568 JAPAN