[openrtm-users 03265] Re: 異なるネームサーバ下のコンポーネントが接続できない

升谷先生

安藤です

> 安藤様,MLの皆様,
>
> 大阪電通大の升谷です.
>
> 127.0.0.1のネームサーバ下のコンポーネントと,ネットワーク上の別PCで別の
> ネームサーバ下にあるコンポーネントのポート間の接続がうまくできずに困っ
> ています.しかも,「ローカルの出力ポート → リモートの入力ポート」はOK
> なのですが,逆の「リモートの出力ポート → ローカルの入力ポート」だけが
> うまくいきません.RT System Editor上でポート間をドラッグし,プロファイ
> ルのパネルは出ます.その後に時間がかかり「エラー 接続に失敗しました」と
> いうパネルが現れます.

・RTSystemEditorはローカル側で動作
・データフロータイプはpush型
・クリック順序は、OutPort->DnD->InPort
ということでよろしいでしょうか?
おそらく、ローカル側のコンポーネントのオブジェクトリファレンスが、127.0.0.1 もしくは
リモート側からunreachableなIPアドレスを名乗っているのではないでしょうか?

「リモートの出力ポート → ローカルの入力ポート」は×
この場合、接続のために、以下の呼び出しが行われます

(1) (remote) OutPort::connect() -> (2) (remote) OutPort::notify_connect()->
(3) (local) InPort::notify_connect()

このとき、リモートのOutPort側からはInPortのアドレスがunreachableなので、(3) の呼び出しができません。
ゆえに、接続はタイムアウトで失敗します。

「ローカルの出力ポート → リモートの入力ポート」はOK

逆に、この場合、

(1) (local) OutPort::connect() -> (2) (local) OutPort::notify_connect()->
(3) (remote) InPort::notify_connect()

localからremote はreachable、またlocalからlocalも当然reachable なので、見かけ上問題なく
接続が行われたように見えます。

> このような状況では何をチェックすればいいでしょうか?

こういったケースは、

a) local側にネットワークインターフェースが2つ以上あり、
RTC(CORBA)がremoteから見えない側のIPアドレスを使ってしまう
-> rtc.conf の corba.endpoints で適切な値を設定
IPアドレスが決まっているなら固定値を指定してしまうのも一つの手

b) local側のネットワークインターフェースがDHCPなどでIPアドレスを
取得する前に、RTCが起動してしまい、RTCのオブジェクトが名乗る
IPアドレスが127.0.0.1になってしまう。
-> この場合は、RTCの起動タイミングをネットワークインターフェースUP後にする

といった、原因と対処法が考えられます。

> ウィルス対策ソフトやファイアウォールは全て無効にしてみましたが,解消し
> ませんでした.
>
> 実は,ローカルのマシンはWindows 10です.リモートはWindows 8.1です.ロー
> カルのマシンをWindows 8.1にして,同じことを試すと問題は発生しません.

だとすると、a) が原因のような気もしますが、ダメな場合は、
ipconfig /all の結果と、ネームサーバ起動直後に表示される、

Root context is IOR:以降の文字

も含めてお送りいただければ何かわかるかもしれません。