[openrtm-users 02972] Re: ルータのLAN側にあるRTCの操作

末廣先生、熊谷先生、清水先生

安藤です

VPNに関する情報ありがとうございます。ソフトイーサのPacketiXはPPTPより
速いようですし、設定も比較的楽そうなのでいいですね。
熊谷先生の方法もなかなかマニアック(とくに3重パイプのとこ(w)でよさそうですし、
例えばRaspberryPiでVPN専用のサーバを用意しておき、必要なネットワークに
設置する、といった運用方法が確立できれば、どんな環境でもRTC間の連携が
すぐにできるようになるのでいいですね。

清水先生がおっしゃるように、CORBAやネットワークのことがわからなくても
運用できるようにOpenRTMでそういう機能が提供・自動設定などできるように
ゆくゆくはしていきたいと思います。

時間があればPacketiXやsshトンネルの方法でRTMの運用を行う方法を
ドキュメントにまとめたいと思いますが、すでにやられたことがある方がいらっしゃれば
教えてください。よろしくお願いします。