[openrtm-users 02406] Re: RTCHokuyoAISTのActivate失敗

kumagai @ tjcc.tohoku-gakuin.ac.jp kumagai @ tjcc.tohoku-gakuin.ac.jp

ジェフ様

熊谷でございます。
早速のお返事ありがとうございます。

2件目のメイルでお送りしたようにcalibrate_timeをコメントアウトしたものは、
Win7pro 64bitでも、確実に動作するようになっていますので、とりあえずは、
それを使ってみています。
CPU時刻を得るところで、マルチコアなのが悪さをしている可能性も考慮して、
タスクマネージャからCPUを1個に固定してみましたが、それでもないようでした。

まずは、
> [...]
> めに、して欲しいことがあります:
>
> - hokuyoaist_exampleで同じ問題が出ることを確認してください。
> - hokuyoaist_exampleのソースにexample.cppの47行の値を以下のように変更し
> て実行してください:
>     "type=seriallog,device=COM4,timeout=1,debug=3"
> こうしたらかなり出力情報が増えます。問題があった時の方を添付でリストに
> 送ってください。port.logwとport.logrというファイルも出されます。それも
を確認したいと思います。
(ビルドツリーが家のPC内なので&明日から出張で、少し遅くなります)

> 以上のエラーはよくポートが存在しない時に見ます。レーザーに電源を入れると
> 少し機動時間があって、その前にコンポーネントをActivateしようとしたらエ
> ラーになります。

> 以上のエラーはバーファーに残っているデータが邪魔になっているということです。

この2件が連続して起こるので関連性はありそうに思っていましたが、
バッファの残りデータの影響だったのですね。
いまは、なにかあったら差し直して試すようにしています。

どうもありがとうございます。
東北学院大学工学部 機械知能工学科 熊谷正朗