[openrtm-users 00806] Re: RefCount

Masayuki Shimizu masayuki.shimizu @ aist.go.jp

> この辺は、CORBAインターフェースとそうでないインターフ
ェースの
> オブジェクトリファレンスの扱いをそれぞれどう扱うかの問
題で、
> CORBAインターフェースの方は選択の余地はありませんが、
> それ以外のインターフェースでは、以前は結構適当に扱って
ました
> ので、現在それらを直す作業を行っています。
>
> ちなみに、getObjRef()が参照をduplicateしないのは、
> rtobj.getObjRef()->get_component_profile() のように
> ->演算子を
> ダイレクトに使えたり便利なのでこのようにしてました。

なるほど。これはC++だけのメソッドなので、
ユーザが適正に使うというように決めておけば
よさそうですね。
ただ、取得したrefをvar型に入れたい人もいると
思うので、
getObjVar();
または、
getObjRef(bool use_var_type = false);
のようなインタフェースがあると
よいかもしれません。
要は、var格納用とptr直接呼び出し用
があると使う側はわかりやすいし便利かな、
と感じます。どうでしょうか。

清水