[openrtm-users 00687] Re: RT System Editor でのサービスポートの表示位置

Takashi Suehiro t.suehiro @ aist.go.jp

安藤様、喜多様、

産総研 末廣です。

Ando Noriaki さんは書きました:

> 確かにおっしゃるとおりです。
>
> RTCのバイナリ自体は現状ではポートの場所の情報を持っていませんので、
> Builderで指定したようには表示されません。
> というのも、ポートの場所指定自体はRTCBuilder(≠RtcTemplate)から機能ですので、
> それより前にリリースされた0.4.2のコンポーネントにはその情報は含まれていません。
> 1.0ではおそらく含めると思います。

「ポートの場所」というのは表示の問題ですので、コンポーネントに
その情報を持たせるのは誤りではないかと思います。

逆にRTCBuilderでポートの配置を指定できるということは非常な驚きです。
こういうことはやらない方が良いのではないでしょうか?
同じRTCでも、システムの中での使われ方によってポートの表示場所を
変えたいということもあると思います。

ご検討、よろしくお願いいたします。
--
Takashi Suehiro, Principal Research Scientist, Intelligent Systems
Research Institute, AIST