[openrtm-staff:1776] 作業報告_佐藤_20180327

佐藤敦史 satou-224 @ aist.go.jp

各位

お疲れ様です。佐藤です。

本日の作業報告です。

■マスターマネージャから多言語のRTC(スレーブマネージャ)起動の動作確認
 3/27版インストーラーを使用して再確認
 ・C++版から各コンポーネント生成出来ない。
  ⇒変わらず出来ない。

 ・C++マスター、スレーブともにmanager lanuageが表示されない。
  ⇒表示されるようになった。

 ◎テスト中気になった点
  ・C++版、Python版で操作のたび、コンソールに「Load failed.」が出る。

  ・スレーブをShutdownするとManagersの表示が全部消える。
   その後にCreateボタンを押すと
   C++のスレーブShutdownの後だった場合、ハングする。
   JavaのスレーブShutdownの後だった場合、コンポーネント選択ダイアログが表示されずに処理が終わる。
   (何か処理しているようだが何も起きない。)
   PythonのスレーブShutdownの後だった場合、問題なくコンポーネント選択ダイアログが表示される。

  ・Java版でスレーブ起動時に出力されるログファイル名がrtc.confで設定しているファイル名と異なる。
   各.confのログファイル名を以下のように設定した場合、
   logger.file_name: C:/workspace/rtc_cxx_%p.log
   logger.file_name: C:/workspace/rtc_python_%p.log
   logger.file_name: C:/workspace/rtc_java_%p.log
   pythonから各スレーブ起動時は全て「rtc_python_xxx.log」で出力されるが
   javaから各スレーブ起動時は全て「rtc_cxx_%p.log」で出力される。

  ・同名のコンポーネントを複数言語で生成し、いずれかのスレーブをShutdownすると
   ネームサービスビューからコンポーネント表示が消える。Instancesには残っている。

■Java RTC CPackによる msi 作成 動作確認
 3/27版インストーラーを使用して再確認
 ・binに余計な"CMakeLists.txt"ファイルが生成される。
  ⇒生成されなくなった。

■ラックマウントサーバ環境整備
 GStreamerのバージョンアップ
 1.13.90 ⇒ 1.14.0.1

テスト結果は下記フォルダに入れておきました。
\\openrtm-nas.sf00.aist.go.jp\openrtm\1.2.0テスト
マスターマネージャテスト_4回目_20180327.xlsx
Java RTC CPack(msi)テスト_20180327.xlsx

以上よろしくお願いします。