■JenkinsのWindowsビルド環境へのOpenRTM-aist-Pythonのruntime, RTShell
インストール
・PythonサンプルRTCでサービスポートを持つSimpleServiceは、
 マージモジュール作成時にidlcompileを実行している
・OpenRTM-aist 1.2.0版に含めるマージモジュールなので、1.2.0版のmsiにて
 omniidlをインストールする
・ImageProcessingのTkCalibGUIは起動にrtctreeが必要。py2exeでexeとして
 提供しているため、ビルド環境にインストールが必要。

⇒・上記環境を整えるため、OpenRTM-aist 1.2.0のカスタムインストールにて
  RTShellのみを選択してインストールする。
 ・これでOpenRTM-aist-Pythonのruntimeも合わせてインストールされる。

⇒・OpenRTM-aist-1.2.0-RELEASE_x86.msiを使用する
 ・RTShellは、現時点ではPython2.7用しか組み込まれていないので、
  選択肢は無いが、Python3.6用にも対応した場合は、カスタムセットアップ
  のfeature treeにて「RTShell for Python 2.7」を選択する。

・下記環境のインストール完了
・windows7-vc9(vc2008)
・windows7-vc10(vc2010)
・windows7-vc11(vc2012)
・windows8-vc12(vc2013)
・windows10-vc14(vc2015)
・windows10-vc15(vc2017)

※windows8-vc14(vc2015)は対象外です(Qt環境)

■ImageProcessingのWindows環境でのビルド
・上記作業でビルド環境が整った
・Jenkinsジョブでのビルド時、RTM_ROOTはC++ジョブのworkspaceを指して
 利用している
・このため、C++のtrunkまたはbrancheのmake distが正常終了している環境が
  必要

⇒現在ソース修正が頻繁に入っていてビルドが通らないようなので、後に回す
 ことにした

■e-ラーニング
まだ終わらず。。。

■OpenCV+GStreamerでのコンパイル ・・・OK!
・参考
https://cvexplorare.wordpress.com/2016/11/15/opencv-gstreamer-windows/
https://qiita.com/stnk20/items/242e400853579d511ea3

・上記2つのサイトの情報をミックスしてCMakeLists.txtを定義
・GStreamerをインストールし、とりあえず直書きでパスを指定
・★よりも先にFindGstreamerWindows.cmakeをincludeさせるのがポイント
----
# --- GStreamerWindows ---
if(WITH_GSTREAMER)
  set(GSTREAMER_DIR "D:/gstreamer/1.0/x86")
  include(cmake/FindGstreamerWindows.cmake)
endif()
    :
include(cmake/OpenCVFindLibsVideo.cmake) ★
----

・cmakeの結果
----
  Video I/O:
   :
    FFMPEG:                      YES (prebuilt binaries)
      avcodec:                   YES (ver 57.89.100)
      avformat:                  YES (ver 57.71.100)
      avutil:                    YES (ver 55.58.100)
      swscale:                   YES (ver 4.6.100)
      avresample:                YES (ver 3.5.0)
    GStreamer:
      base:                      YES (ver 1.0)
      video:                     YES (ver 1.0)
      app:                       YES (ver 1.0)
      riff:                      YES (ver 1.0)
      pbutils:                   YES (ver 1.0)
----

・ビルドOK
・opencv_dnn330とopencv_videoio330にリンクされているようだ
----
24>  cap_gstreamer.cpp
24>  cap_ffmpeg.cpp
24>..\..\..\modules\videoio\src\cap_gstreamer.cpp(1000): warning C4244: 'return' : 'const gint64' から 'double' への変換です。データが失われる可能性があります。
24>..\..\..\modules\videoio\src\cap_gstreamer.cpp(1010): warning C4244: 'return' : 'gint64' から 'double' への変換です。データが失われる可能性があります。
  :
22>Link:
22>     ライブラリ C:/src/OpenCV/trunk/opencv-3.3/build/lib/Release/opencv_dnn330.lib とオブジェクト C:/src/OpenCV/trunk/opencv-3.3/build/lib/Release/opencv_dnn330.exp を作成中
24>Link:
24>     ライブラリ C:/src/OpenCV/trunk/opencv-3.3/build/lib/Release/opencv_videoio330.lib とオブジェクト C:/src/OpenCV/trunk/opencv-3.3/build/lib/Release/opencv_videoio330.exp を作成中
22>  opencv_dnn.vcxproj -> C:\src\OpenCV\trunk\opencv-3.3\build\bin\Release\opencv_dnn330.dll
24>  opencv_videoio.vcxproj -> C:\src\OpenCV\trunk\opencv-3.3\build\bin\Release\opencv_videoio330.dll
----