■staging環境のLinuxパッケージ更新
・最新ソースで作り直す(c++/openrtpはtrunk, python/javaはbranches)
・javaは片見さんの修正をbranchesへマージしましたが、下記のトラブルにて
 staging環境へは反映しておりません。

⇒★Javaは本日午前中のコミット内容ですので、ご注意を。
  Java以外は最新のLinuxパッケージをインストール可能です。

・ubuntu1404-64環境で空きディスク容量が無くなったため、
 このノードで実行していたPythonとJavaのCoverityScanジョブを他ノードへ
 移した。(詳細は後述のトラブル1にて)

・fedora26-64環境でも空きディスク容量が少なくなったためノードが
 オフラインになってしまう。
 (詳細は後述のトラブル2にて)

■staging環境のWindowsマージモジュール更新
・マージモジュールは作成しましたが、インストーラmsiの生成はまだです!

・Windows8-vc2015の環境が調子悪い
・起動直後は調子いいのだが、時間が経つほどに悪くなる印象
・特にC++ 32bitビルドは、起動してしばらくして実行すると、ほぼ100%に
 近い確率でビルドエラー1個が発生する

・ちょっと前までは、VM環境上のjenkinsワークスペースの同じ場所で手動で
 実行すれば通っていた。こうすればこのビルド結果を使うジョブを通常通り
 の手順で実行できた。(ワークスペースに手動ビルドの結果が残るので)

・しかし、本日は色々作業をしていて、最後に64bit用のmsmをアップロード
 最中におかしくなった。1つ目のmsmアップロード後、いつまで経っても
 ジョブが終わらない。ブラウザからワークスペースを確認したら、
 「ワークスペースが存在しません」とのこと! これはワークスペースを
 クリアした時と同じ見え方。

 でも原因は、VM側との接続が切れたため。VM側にはワークスペースは残って
 おり、起動し直すとブラウザからまた見えるようになる。この時、OS再起動
 ではあまり改善しない。一度シャットダウンし、しばらくしてから起動した
 方が調子いい。

*-*-*-*-*-*-*
<<トラブル1>>
・Ubuntu14.04 64bit環境でディスクの空き容量が足りずジョブが失敗
-----
openrtm @ ubuntu1404-64:/tmp/workspace$ df -h
Filesystem      Size  Used Avail Use% Mounted on
udev            991M  4.0K  991M   1% /dev
tmpfs           201M  944K  200M   1% /run
/dev/sda1        15G   14G  232K 100% /
-----

⇒・C++,Python,Javaの各CoverityScanジョブがここに集中していることが
  ディスク圧迫要因と思われたので、分散した
 ・VM環境のHDDディスクは16GBで作成されている
 ・Ubuntuの場合、LTSのバージョンは32GBで作成してもらえると使いやすい
----
$ cd /tmp/workspace
$ du -sh ./*
2.2G    ./00_openrtm-cxx-trunk-static-analysis-CoverityScan
1.9G    ./01_openrtm-python-trunk-static-analysis-CoverityScan
2.4G    ./02_openrtm-java-trunk-static-analysis-CoverityScan
----
※Coverity Scanは同じ64bit環境を選択した
※このジョブ実行に必要な設定があるのでしょうか。分からないので対応
 しておりません。ジョブの実行ノードのみ変更させて頂きました。
 合わせて、Ubuntu1404-64上のジョブのワークスペースは削除しました。

▼Pythonは、Ubuntu16.04-64へ移動。
-----
openrtm @ ubuntu1604-64:~$ df -h
Filesystem      Size  Used Avail Use% Mounted on
udev            2.0G     0  2.0G   0% /dev
tmpfs           396M  5.8M  390M   2% /run
/dev/sda1        15G  6.4G  7.6G  46% /
-----

▼Javaは、Ubuntu17.04-64へ移動。
-----
openrtm @ ubuntu1704-64:~$ df -h
Filesystem      Size  Used Avail Use% Mounted on
udev            2.0G     0  2.0G   0% /dev
tmpfs           395M  5.9M  390M   2% /run
/dev/sda1        16G  5.8G  9.1G  39% /
-----

<<トラブル2>>
・fedora26-64は、今年の8月にも同じ状況になったが、この時はメモリも
 64bit版の方は32bit版の半分の2GBしかなく、こちらの拡張は稲葉さんが
 作業してくれた

・今日の現象は、c++,python,java,openrtpのパッケージを一気に作成した
 ことで足りなくなったとの理解。スレーブの設定で、ジョブの
 ワークスペースが作られる「リモートFSルート」を/tmpと指定している。
 /tmpはデフォルトだと2GB程度しか確保されないものなのか?
----
[openrtm @ fedora26-64 ~]$ df -h
Filesystem      Size  Used Avail Use% Mounted on
/dev/mapper/fedora_fedora26--64-root   14G  5.9G  6.7G  47% /
tmpfs                                 2.0G  1.5G  500M  75% /tmp

 →/tmpの空き容量0.5GBを切ったのでJenkinsによりノードがオフラインに
  された

[openrtm @ fedora26-64 ~]$ du -sh /tmp/workspace/*
514M    /tmp/workspace/20_openrtm-cxx-build-linux-package
100M    /tmp/workspace/20_openrtm-java-build-linux-package
86M     /tmp/workspace/20_openrtm-python-build-linux-package
777M    /tmp/workspace/20_openrtp-build-linux-package

・「リモートFSルート」は存在しないディレクトリを指定しても勝手に
 作ってくれるらしいので、/ の下に余力があるので、
 「/jenkins-slave」と指定してみた。fedora側で/etc/jenkins.shを
 叩いた後にジョブを実行してみたが、やはりワークスペースは
 /tmp/workspaceを利用していたので、設定も/tmpへ戻しておいた。
 明日は作業できないので。。。

<<トラブル3>>
・debian70 32bit環境でc++用のdebパッケージを作成できない
・前回実行時までは問題なかったのに・・・?? ということで、
update, upgradeを実行しても改善せず
・ジョブ実行で下記メッセージが出ていた
-----
dpkg-checkbuilddeps: Unmet build dependencies: libomniorb4-dev
dpkg-buildpackage: warning: build dependencies/conflicts unsatisfied; aborting
-----
・確認すると、確かにlibomniorb4-devがインストールされていない!?
$ dpkg -l | grep omniorb
ii  libomniorb4-1                        4.1.6-2
ii  omniorb-nameserver                   4.1.6-2
ii  python-omniorb                       3.6-1

・インストールすることでエラーは改善した