河内 のぶ n-kawauchi @ openrtm.org

明日午前中、メディカルで受診してから出勤します。
人間ドッグでひっかかり、明日を含め3回通院の予定です。(;_;)

-----------
■サマーキャンプ懇親会の準備
・相川さんと打ち合わせ

■OpenRTP修正チケット4件の動作確認
・最新のOpenRTM-aist 1.2.0版のmsiに組み込んでの動作確認

▼動作OK ・・・2件
-----
ドキュメント生成タブの「作成者・連絡先」情報がPROJECT_MAINTAINERに
セットされるようにする
http://redmine.openrtm.org/issues/4134

doxygen設定ファイルdoxyfile.inを整備する
http://redmine.openrtm.org/issues/4135
-----

▼修正依頼でチケットを更新 ・・・1件
・Python用のCMakeテンプレートのprojectからNONEを外す修正を依頼
-----
インストールされているOpenRTM-aistのバージョン番号取得処理を見直す
http://redmine.openrtm.org/issues/4132
-----

▼修正依頼のための調査 ・・・1件
・このチケット修正を元に戻し、cmakeファイルをUTF-8 BOMなしに変更する
 作業を依頼するための調査
-----
cmake_minimum_requiredを3.0.2とする
http://redmine.openrtm.org/issues/4133
-----
⇒・どのファイルをUTF-8 BOMなしにするのか確認。以下が必要。
  (cxx_testプロジェクトの場合)

      cxx_test/CMakeLists.txt
      cxx_test/cmake/utils.cmake
      cxx_test/cmake/cpack_options.cmake.in
      cxx_test/cmake/CMakeLists.txt
      cxx_test/doc/CMakeLists.txt
      cxx_test/idl/CMakeLists.txt
      cxx_test/include/CMakeLists.txt
      cxx_test/include/cxx_test/CMakeLists.txt
      cxx_test/src/CMakeLists.txt

 ・1箇所修正が抜けていた(6/30に報告した問題1の方)ので合わせて
  お願いする予定

・raspbianの2017-07-05版はcmakeが3.6.2なのでUTF-8 BOM付きでも問題に
 ならないことは分かりました。古いraspbian環境は分かりませんが。
-----
$ dpkg -l | grep cmake
ii  cmake    3.6.2-2~bpo8+1   armhf

*-*-*-*- 寄り道 *-*-*-*
・raspbianのアーキテクチャは、armhf なのですね。(^_^;)
・cmakeパッケージのファイル名を確認してみる
$ apt-cache show cmake
    :
Filename: pool/main/c/cmake/cmake_3.6.2-2~bpo8+1_armhf.deb

・ということは、raspbian上でcpackを実行した時のパッケージ名も
 「***_armhf.deb」となるようにCMakeLists.txtの修正が必要ですね。

・ん? 下記コマンドで確認するとアーキテクチャは「armv7l」と思えますが
これは、「armhf」と表記するものでしょうか。

----- raspberryPi2
$ uname -m
armv7l

$ lscpu
Architecture:          armv7l
Byte Order:            Little Endian
CPU(s):                4
On-line CPU(s) list:   0-3
Thread(s) per core:    1
Core(s) per socket:    4
Socket(s):             1
Model name:            ARMv7 Processor rev 5 (v7l)
CPU max MHz:           900.0000
CPU min MHz:           600.0000
-----

・今さらですが、下記に置いてあるOpenRTM-aist1.1.1版のパッケージ
どうやってビルドしたのでしょうか?
OpenRTM-aist\packages\debの設定ではarmhfのパッケージには対応していない
ように思えるのですが。
http://openrtm.org/pub/Linux/raspbian/dists/jessie/main/binary-armhf/

⇒JenkinsノードとしてraspberryPi3の環境を整える際に改めて確認したいと
 考えています。