よろしくお願いいたします。

差出人: openrtm-staff <openrtm-staff-bounces @ openrtm.org> が 河内 のぶ <n-kawauchi @ openrtm.org> の代理で送信
送信日時: 2017年8月22日 18:26:16
宛先: openrtm-staff
件名: [openrtm-staff:858] OpenRTM-aist-JavaのJenkins用VM環境について

稲葉様、片見様

河内です

今までのJavaのビルド用VM環境はUbuntu12.04でしたが、
稲葉さんが構築して下さった新しい環境を使うように変更しましたので
お知らせします。

旧環境はまだ残しておりますが、自動起動は外しましたので、今後、
ジョブで実行するのは新しい環境です。ジョブの設定も変更済みです。

稲葉さんに作って頂いた環境のままではビルドできなかったので、
追加設定したことをwikiにまとめました。

・Openrtm-java-linux VMセットアップに関するメモ
http://redmine.openrtm.org/projects/devel/wiki/Openrtm-java-linux_VM%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%A2

> 稲葉様

構築して頂いた環境ですが、hostnameと/etc/hostsの設定が一致しておらず、
sudoで実行すると「名前解決ができません」のメッセージが出ていました。
修正した設定について上記wikiに記しました。

旧環境をインベントリから外す作業は私が行うということでチケットを発行
しました。作業が終わったものはチケットを更新していますので、稲葉さんも
ご自分の作業が終わったらチケットを更新してください。

> 片見様

新しい環境は pkg_install_ubuntu.shでビルドに必要なパッケージをインストール
していますが、buildTest.sh の実行に必要なjunitは別途手動でインストールして
います。このインストールに関してのドキュメントが見当たらなかったので、
今までの環境と比較して設定してみました。

これで、junitテストを行う 「05_openrtm-java-test」のジョブはエラーなく実行
できました。junit.jar の設定についても上記wikiに記載しました。お気づきの点が
ございましたら指摘して下さい。