[openrtm-staff:589] JapanRobotWeek2016RTM講習会

河内のぶ n.kawauchi @ aist.go.jp

河内です

JapanRobotWeek2016 RTM講習会のwebページ・ブロックを作成し、掲載しまし
た。まだ確認すべき点があるので、申し込みフォームは設定しておらず、
よって、サインアップもクローズしています。

いくつか確認させて下さい。

1)問い合わせ先のメールアドレスはどうするか?
japanrobotweek2016 @ openrtm.org ではさすがに長いと思い、頭文字を取り
jrw2016としたら、後から見て何のことか分からない気もしています。
いかがいたしましょうか。

2)プログラム構成について
iREX2015と同様の構成にしました。
http://openrtm.org/openrtm/ja/tutorial/irex2015
しかしこの時は午後の講習はFlipコンポーネントでしたが、今回はラズパイマ
ウスです。

iREX2013も同様の構成ですが、この時は2つのコースを用意しました。
・Kobuki & Raspberry Piコース
・G-ROBOT & Choreonoidコース
http://openrtm.org/openrtm/ja/tutorial/irex2013
このため、プログラムには明記しておりませんが、第2部でFlipコンポーネン
トの実習を行い、これが午前中では終わらず、午後の第3部も続きを行ったと
記憶しています。

JapanRobotWeek2016でもこの流れでしょうか。
気になっているのはUSBカメラのことです。Flipコンポーネントの実習を行う
ならば、参加者に用意して頂く環境の説明と登録フォームの入力項目に、USB
カメラを加える必要があると考えています。