[openrtm-staff:306] Re: MediaFoundation based Video Capture

原功 isao-hara @ aist.go.jp

安藤さん:

原です。
MediaFoundationベースのコンポーネントですが、現在のOpenCVのコードを眺めてみたところ、VideoInputに関して、DirectShowもMediaFoundationもそれぞれ実装されているようです。

MediaFoundationに関しては、私の実装とほぼ同じような実装ですので、(むこうはきちんとクラス化されているので、私の実装よりよいですが)、OpenCVCameraの実装方法のバリエーションを増やすだけで、ほとんどのカメラ、プラットフォームに対応できると思います。

#OpenCVでは、MFTは使っていないのでハードウェアアクセラレーションはないですが。

OpenRTMのサンプルコンポーネントとして、今後OpenCVを推奨する方向でいかがでしょう。(先日、琴阪さんとお会いしたときもカメラ系はどうするの?と聞かれましたし)