[openrtm-staff:286] Re: boostのライブラリについて

中岡 慎一郎 s.nakaoka @ aist.go.jp

原さん

> すでに、バイナリ配布のサイトもクローズしていますので、どうするのがよいか悩まれている人も
> いらっしゃるようです。

バイナリインストーラを配布していたboost proのページがなくなっていたので
すね。

ただ、今確認したら本家のダウンロードページで、Windows版のバイナリも配布
するようになったみたいです。
http://sourceforge.net/projects/boost/files/boost-binaries/

次のバージョンを出すときは、こちらを対象に説明を書こうと思います。

> 以前の安藤さんの話で、boostもOpenRTMに含めて配ろうかということも出ていましたし、
> ChoreonidとOpenRTMでオフィシャルにどうするか決めた方がよいかも知れません。

boostをChoreonoidのソース配布に含めることは考えていません。おまけでつけ
るにはちょっとデカすぎるので…。

もちろんWindows版のバイナリインストーラについては、今後もこれまでどおり
全ての依存ライブラリのバイナリを含めるつもりで、boostも含まれます。

あとは、OpenRTMとも合わせて、もしやるとしたら、必要な依存ライブラリ一式
をインストールしてくれるインストーラを別途用意すればよいのではないでしょ
うか。それを使えば、boostとqtとomniorbとpythonくらいが入るような。

(04/10/14 15:45), 原功 wrote:
> [...]
>
> 以前の安藤さんの話で、boostもOpenRTMに含めて配ろうかということも出ていましたし、
> ChoreonidとOpenRTMでオフィシャルにどうするか決めた方がよいかも知れません。
>
> 皆さんのご意見をお願いいたします。
>
> ちなみにWindowsでboostのライブラリをインストールしてみましたが、方法は簡単なのですが、
> コンパイラは必要ですね。
>
> Choreonoidのようにruntimeのみ必要な場合とか、プログラムを書く人はどうするかなんかを
> 検討した方がよいかもしれません。
> #我々の見解は、一致させておいた方がよいと思いますので。

産業技術総合研究所 知能システム研究部門
ヒューマノイド研究グループ
Phone: 029-861-5161  Fax: 029-862-6519