[openrtm-staff:160] ROBOSSAに関する特許調査結果に関して

kanehirofmo @ nedo.go.jp kanehirofmo @ nedo.go.jp

産総研 原様 ← NEDO 金広

知能化の終わり頃に、ROBOSSAに含まれるRTCが他の特許を侵害
していないかどうか、調査したと記憶しています。
その調査結果を見せて頂くことは可能でしょうか。
(元知能化担当の有木さんによると、この調査は産総研予算で
行ったのではなかったか、とのことでNEDOには報告書がないようです)

「特許を侵害しているかもしれないRTCは怖くて商品には使えない」、
という意見が東京都ロボット研究会から出ている、という話が平井さん
からあったためです。
ROBOSSAに関しては大丈夫です、と太鼓判を押しても大丈夫でしょうか?

---
金広 文男(Fumio KANEHIRO)
(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構
技術開発推進部 機械システムグループ
212-8554 川崎市幸区大宮町1310番ミューザ川崎セントラルタワー20F
Tel: 044-520-5241  Fax: 044-520-5243
E-mail: kanehirofmo @ nedo.go.jp