[openrtm-staff:126] Re: 交流会議室1の確認の件。

宮本さま

安藤です

調査ご苦労様でした。

2013年3月19日 17:59 宮本晴美 <h8892-miyamoto @ aist.go.jp>:
> 安藤先生
>
> お疲れ様です、宮本です。
>
> 交流会議室1を確認してきました。
> ・有線LANは使えない。
> ・無線LANは使える。
> ・床下電源は人数分十分にある。

無線LANのみとのことですが、受講者同士を有線LANでも
つなげたいので、無線LANルータのDHCP機能を利用して
アドレスを配りたいと思います。

> 以上のことがわかりました。
> ケーブルタップは不測の事態に備えていくつか持ち込む予定です。

テーブルタップ?一応箱ごと持っていくようにしてください。

> ・LANケーブル不要であること、
> ・ソフトウェアの準備は事前にしてもらう(当日はネットワークが遅い)こと

上記の理由で、LANケーブルは用意してもらってください。
インターネットは無線LAN経由なので、事前準備は十分してもらってください。

> 以上の2点をアナウンスしようと思います。
> 他にしたほうがよいアナウンスあるでしょうか?

可能であれば「10分で始めよう」でカメラのチェックもして
もらっておいたほうがいいので、その旨アナウンスしてもらえますか?

安藤慶昭@独立行政法人産業技術総合研究所 知能システム研究部門
    統合知能研究グループ 主任研究員, 博士(工学)