[openrtm-users 03458] RTMコンテスト2017作品投稿のお知らせ:「自己完結性を有する小型移動ロボット環境を用いた実演システムの開発」

Tomohiro UMETANI umetani @ konan-u.ac.jp

OpenRTM MLのみなさま

甲南大学の梅谷です.

RTミドルウェアコンテスト2017で以下の作品を投稿しましたので,
登壇者の菊地智也に代わって,ご案内申し上げます.

作品名: 自己完結性を有する小型移動ロボット環境を用いた実演システムの開発
http://www.openrtm.org/openrtm/ja/project/contest2017_08

概要・特徴
======
・最小構成でRaspberry Piを搭載した卓上の移動ロボットシステムを構築できるため,
 RTミドルウェアのソフトウェア資産を生かし,容易に拡張性の高いロボットシステムを作ることができます.

・標準的な移動ロボット制御コンポーネントに対応できるように,
 Raspberry Piで動作する
 4tronix Pi2Goロボット(玄人志向 自作IoTベースキット 拡張キット ロボットカー組立キット)のソフトウェア群,
 および,Raspberry Pi 3にBluetoothを介して直接接続して使用できる
 Sony DUALSHOCK 3コントローラ用コンポーネントと接続方法のドキュメントを公開します.

・本システムは大学での地域児童向けイベントや高校生向けイベントで実演し,
 来場者のみなさんに実際に操縦していただいています.

・昨年度のRTミドルウェアコンテスト2016の作品,
 スイッチ一つで駆動できるZumo移動ロボットについても,
 使いやすくするために,さらに改良しました.
 サブシステム群を公開するとともに,ドキュメントも充実させました.
 (改良・保守は,本プロジェクトページで実施)
======

物理的なスイッチ一つでRTC群を起動,停止させる枠組みは,
本作品での適用から発展すると,
可搬性を求められる実験用のセンシングシステム,ウェアラブルシステム,
実験システムの構築に有用であるのでは,と考えます.

また,メンテナンス時を除いて,ディスプレイレス・キーボードレスで
本システムを運用しています.

本コンテスト期間中では,特に,システムをより使いやすくするための
詳細ドキュメント,解説を加えることができればと考えております.

なにとぞよろしくお願い申し上げます.

--
Tomohiro UMETANI
E-mail: umetani @ konan-u.ac.jp