[openrtm-users 03308] Mobile Robot Navigationフレームワークについて

宮本信彦 nobu @ nobu777.net

菅様、MLの皆様

産総研の宮本と申します。

Mobile Robot Navigationフレームワークについていくつか質問があったので投稿させていただきました。

KobukiにLRFを取り付けて動作確認をしているのですが、Localization_MRPTで推定した位置が滅茶苦茶な値を出力しているらしく、Kobukiは移動していないのにGUI上では動き回っていたりします。
こちらの知識不足で申し訳ないのですが、どのコンフィギュレーションパラメータを操作すれば何が変わるのかが理解できていません。何か詳しい資料はないのでしょうか?

PathPlanner_MRPTをWindows上でコンパイルしようとしたのですが、CPathPlanningCircularRobot.hが存在しないらしく失敗しました。このファイルはどこにあるのでしょうか?

MobileRobotSVC_impl.cppで以下のようにCドライブ直下にファイルを保存しようとする処理があるのですが、なぜこの場所に保存するのでしょうか?

gridmap->saveAsBitmapFile("C:\\testout.bmp");

よろしくお願いいたします.

宮本 信彦
n-miyamoto @ aist.go.jp
nobu @ nobu777.net
産業技術総合研究所 ロボットイノベーション研究センター
ロボットソフトウェアプラットフォーム研究チーム
テクニカルスタッフ