[openrtm-users 01332] Re: opensource components for human robot interaction

Yosuke Matsusaka yosuke.matsusaka @ aist.go.jp

菅さん

松坂です。

2010/6/25 ysuga <ysuga @ pop07.odn.ne.jp>:
> これからさっそく試したいと思います.
> ところで,このプロジェクトのRTCはWindowsへの移植は行う予定はありますか?
>
> 以前居た早大の機械科だと,Windowsで試せるRTCがあると良いので,
> 勝手に移植できるならやってしまおうと思っているのですが…大変ですか?

早速の反響、ありがとうございます。

Windowsへの対応、行う予定です、、、が助けていただけると大変助かります。:)

音声入出力コンポーネントに関しては、portaudioという移植性の高い音声入出力ライブラリを使っているので、
おそらくそんなに手数をかけることなく移植できるのではないかと考えています。
音声合成コンポーネントと、音声認識コンポーネントに関しては、それぞれ内部でOpenJTalkとJuliusを使って
いるのですが、それらのWindows用バイナリ作成のためのクロスコンパイルはすでに済んでいます
(ラッパー部分はpythonなので移植不要です)。
あとはインストーラが必要と思いますが、、、ここらへんは本家の開発チームの助けもお借りしながら進めたいと
思います。

開発用のサイトはこちらです。来るもの拒まずの体制で進めておりますので、ぜひアカウントを
ご登録ください。
http://redmine.openhri.net/

--
Yosuke Matsusaka, Ph.D  <yosuke.matsusaka @ aist.go.jp>
  Interaction Modeling Group /