[openrtm-users 01007] Re: ネームサーバーへの接続ができません

久原様

産総研 安藤です

> 多分
> OpenRTM-aist-1.0.0-RC1
> Eclipse3.2+RtcLink(0.4.1)+RtcTemplate(0.4.1)
> だと思います。
> 多分問題はこれではないかと思います。

これらのバージョン構成は、ネームサーバにRtcLinkから接続できない
問題とは無関係ですが、これから問題になりますので、
OpenRTMとツールのバージョンを1.0.0か0.4.2のどちらかにそろえてください。

あと、なぜそのバージョン構成を使用しようと思ったのか
参考までに教えてもらえませんか?

> バージョンの確認方法はありますか?
> また、CORBA製品とそのバージョンは何でしょうか?
> ACEのバージョン5だと思います。

ACEを入れても問題ありませんが、1.0にはACEは必要ありません。
なお、ACEはCORBAではなく、omniORBというものがCORBAです。

> ネームサーバーの起動ですが
> windows のスタートメニュー→OpenRTM−aist→Start Naming Service
> での起動はできているようです。
> 早大の菅様からの指摘で
> rtm-naimingの7行目を変更したところ上記の方法では起動できますが、eclipsでは問題の症状は治っていませんでした。

ネームサーバの起動時にDOS窓は出ていますでしょうか。
一瞬窓が出て消えたりしてませんか?
起動できたと判断した根拠を教えてください。

あと、rtm-naiming.batの以下の部分
OMNIORB_USEHOSTNAME=localhost
を
OMNIORB_USEHOSTNAME=127.0.0.1
にして、RtcLinkもしくはRTSystemEditorから接続する際の
ネームサーバのアドレスも、127.0.0.1と入力してみてください。
--
安藤慶昭@独立行政法人産業技術総合研究所 知能システム研究部門
    統合知能研究グループ 主任研究員, 博士(工学)