[openrtm-users 00728] データポートの1対多接続について

野村 琢磨 nomura-takuma @ jp.yamatake.com

お世話になります。山武の野村です。
今年もよろしくお願い致します。

早速ですが、RTMのデータポートの件で確認させて頂きたいことがあります。

【確認事項】
・データポートの1対多接続は現在開発中と思いますが、
 部分的にも使用させて頂けるものはないでしょうか?
・非同期伝送処理(SubscriptionTypeのNewの処理 : 接続毎に別スレッドで伝送される)は
 Ver.0.4.1もしくはVer.0.4.2で実装されているでしょうか?

【目的の処理】
現在、データポートを使用して1つのコンポーネントの出力をトリガに、
複数のコンポーネントを並列で処理させようとしています。

   コンポーネントA─┬─→コンポーネントB1
            ├─→コンポーネントB2
            └─→コンポーネントB3

コンポーネントA、B1、B2、B3は、同一のプロセスで動作しています。
コンポーネントB1、B2、B3には、入力ポートにコールバック関数が設定してあり、

ポート間接続のSubscriptionType=Newとすることで、
コンポーネントB1、B2、B3のコールバック関数を別スレッドで並列処理させようと思っています。

【懸念事項】
MLによれば、上記の条件(1対多接続、SubscriptionType=New)では不具合が発生するとのこと。
対応方法として、NullBufferを使用しFlushとすること(下記清水様メール)となっていますが、
それでは今回期待の動作になりません。
もし可能なら、データポートの修正モジュールを部分的にでも提供いただけないでしょうか?
もしくは修正方法をお教え頂けないでしょうか?
あるいは修正版のリリースが近く予定されていないでしょうか?

SubscriptionTypeのNewの処理については、ソースコードを確認した限りでは動作しそうに思いましたが、
自分のコード解析だけでは確信が得られませんでしたので確認させてください。

以上、よろしくお願いします。