[openrtm-users 00749] アクティブとデアクティブ状態のリソースの差異、及び同状態のサービスポートの挙動について。
Takashi Kojima
tkjim48 @ gmail.com
2009年 2月 3日 (火) 07:10:30 JST
いつもお世話になっております。
中央大学、院生の小島と申します。
アクティブ状態の時、デアクティブ状態の時の差異について、2点、ご質問があります。
1.CPU時間の割り当てなどのリソースは、デアクティブとアテクィブな状態では、どの程度の差異が考えられますか?
大雑把には、実行スレッドが一つ、少なくなるというように考えているのですが、違っておりますか。
(ざっと調べてみたところ、Aceのスレッドをミューテックスで止めているのかと思ったので・・・)
それとも、デアクティブにすることで、もっと多くのリソースを節約することができるのでしょうか。
もし、違っておりましたら、どのファイルを解析すればいいんかなどの指針をいただければ、幸いです。
2.サービスポートは、デアクティブ状態であっても、アクティブの時と同様の働きをすることができるのは仕様ですか?
以前、サービスポートを使って開発していた際、このようなことが起こったため気になったのでお聞きしました。
この機能は考えようによっては、便利なのですがポリシーなどの点から適切なのでしょうか。
まだまだ勉強不足だとは思うのですが、以上2点、ご教授いただけると幸いです。
--
__________________________________________________________________
Takashi KOJIMA
E-Mail : tkjim48 @ gmail.com
Skype : tkjim48
openrtm-users メーリングリストの案内