[openrtm-users 00430] Re: ACEのインストール先

Toshio HORI t.hori @ aist.go.jp

In article <480407D4.3090901 @ aist.go.jp>,
	Geoffrey Biggs <geoffrey.biggs @ aist.go.jp> writes:
> 共有ライブラリを探すとき、PATHは使いません.ライブラリを見つけるよう
> に二つの方法があります.
>
> 1) /usr/local/lib/ を /etc/ld.so.conf にいれて、ldconfig を実行して
> ください。
> 2) LD_LIBRARY_PATH に /usr/local/lib/ をいれてください。

コンパイル時(*)に

    -Wl,-rpath,/usr/local/lib

をオプションに追加するという解決策もあります。

(*) このオプションはリンカ(ld)に対して、ダイナミック・リンク時の検索パ
    スを追加する指定なので、正しくは「コンパイル時」ではなく「gcc内部で
    ldが呼び出される時」です。ld(1)の"-rpath"の項を参照。

---ほり。