[openrtm-users 00046] タイムスタンプの扱いについて

Akio Uda uda-axa @ necst.nec.co.jp

いつも御世話になります。宇田@NECシステムテクノロジーです

OpenRTMコンポーネントのタイムスタンプの扱いについて教えて下さい。

InPort/OutPortの型としてタイムスタンプ付きのデータ型が定義されて
いるかと思いますが、このタイムスタンプの付け方について、RTMとして
何か統一的な取り決めはありますでしょうか?

例えばタイムスタンプの意味としては、

(1) データの生成時刻
(2) OutPortからの送出時刻
(3) データの有効期限

などが考えられますが、基本的には(1)と考えてよろしいでしょうか。

またRTMBase.idlには

struct Time

{

    unsigned long sec;    // sec

    unsigned long nsec;   // nano sec

};

と定義されていますが、これは例えばUTC(協定世界時)をsec:nsec
に直したものなど、何かご推奨の形式はありますでしょうか。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
z  宇田 安規男                                                        z
z  NECシステムテクノロジー株式会社  システムテクノロジーラボラトリ  z
z  神奈川県川崎市中原区下沼部 1753  NEC 玉川事業場 9号館               z
z  〒 211-8666   Tel: 044-431-7574  Fax: 044-431-7588                  z
z  E-mail: uda-axa @ necst.nec.co.jp                                     z