[openrtm-staff:1551] Re: OpenCV RTCに関して

阪口健 sakaguchi.t @ aist.go.jp

安藤様、

阪口です。

添付写真、ありがとうございます。

そもそも私の方のOpenCVCameraCompがどうやらおかしいようです。

・肌色が青い

・コンソールにFPSが表示されない。

  HIGHGUI ERROR: V4L: Unable to set camera FPS

使用中のコンポーネントは、昨日ビルドして作成したものですが、(1) ln -s

の方でも試してみたら青色は変わらず、さらにプロパティにはframeRateや

画面サイズは出ず、devnumのみという状態でした。

VideoCaptureCompと両方共Frame Rateを30に変更した動作を録画し

てみました。どちらも明らかに遅いです。

カメラはThinkPad P51内臓のWebカメラを使用しておりますが、デバドラ

を更新したりはしておりません。Ubuntu14.04.5の標準を使用しております。

せめて、「ソフトウェアとアップデート」の「追加のドライバ」くらいは「変更の

適用」をしないといけないのかもしれませんね。NVIDIAが提示されています。

帰宅してネットに繋いだら即効でUpしておきます。