[openrtm-staff:1501] 作業報告_佐藤_20180206

佐藤敦史 satou-224 @ aist.go.jp

各位

お疲れ様です。佐藤です。

本日の作業報告です。

■OpenRTMのソースからのビルド
 ・Linux版
  ⇒完了

   リポジトリからチェックアウトしてビルドしようとしたら下記エラー発生

「Fsm.h:29:10: fatal error: Poco/Timespan.h: そのようなファイルやディレクトリはありません」

   リポジトリ: https://svn.openrtm.org/OpenRTM-aist/trunk/OpenRTM-aist

    pocoのインストールが必要なようなのでインストールしたらビルドは通りました。

wget https://pocoproject.org/releases/poco-1.8.1/poco-1.8.1-all.tar.gz

tar -zxvf poco-1.8.1-all.tar.gz

cd poco-1.8.1-all

./configure

make

sudo make install

■チュートリアル実施

 ・画像処理コンポーネントの作成 (OpenRTM-aist-1.1, CMake, VC2010)

  ⇒動作確認完了。

  *   画像処理コンポーネントの作成 (OpenRTM-aist-1.1, CMake, Linux Ubuntu 14.04)<https://www.openrtm.org/openrtm/ja/node/430>
  *   ⇒CMakeList.txt の編集はこちらを参考にしたらビルド出来た。
  *   <https://www.openrtm.org/openrtm/ja/node/430> 画像処理コンポーネントの作成 (OpenRTM-aist-1.1, CMake, VC2010)<http://www.openrtm.org/openrtm/ja/node/4625>
  *   ⇒こちらのCMakeList.txt の編集の説明ではどこに追加していいかわからない。
  *   (知識がないだけなのですが。。。)
  *   またDoxygen関連っぽい追加指示がある。
  *
  *

明日の作業予定

■OpenRTM-aist1.2.0版のテスト準備

・河内様から依頼がありましたテスト環境整備

休暇の予定

稼働してすぐに申し訳ありませんが

自動車の住所変更手続きのため、2/9(金)お休みをいただきたく思います。

以上よろしくお願いします。