[openrtm-staff:971] Re: RTC状態(Inactive/Active/Error)を取得する方法を教えていただけますでしょうか

丹内様

安藤です

お世話になっております。
お問い合わせの件ですが、言語は何をお使いでしょうか?
また、状態を取得したいのは、RTC内部からでしょうか、外部からでしょうか?

まず、前提として、Inactive, Active, Error というのは実は実行コンテキストの状態
ですので、実行コンテキスト(EC)に対して問い合わせる必要があります。

外部からの場合は、rtshell を利用するか、rtshell内部のコードを参考にして、
ください。RTCの実行コンテキスト ec に対して、get_component_state
をRTCを引数に渡して呼びます。

ec = rtc.get_context(ec_id)
ec.get_component_state(rtc)

内部から状態を取得したい場合ですが、onExecute(ec_id) の
引数である ec_id を何らかの形で呼ばれた側に与えてやる必要があります。
したがって、onExecuteとonErrorから呼び出しているメソッドの引数に、
どの状態かを与えてやったほうが早いと思います。