■ミーティング
■Parallels更新

■OpenRTM-aistのカスタムセットアップで、Pythonのみ選択した環境で
必要になるランタイムのインストールについて
・修正方法について検討中

・現在、Microsoft再配布モジュールは標準セットアップ時(つまり全部
 インストール時)しかインストールされない
 (例:Microsoft_VC140_CRT_x64.msm)
・これを改め、カスタムセットアップ時のC++だけ、Pythonだけを選択され
 てもインストールするように依存設定を変更する

★OpenRTM-aistをwebインストーラとして定義するための調査で分かったこと
・Microsoft再配布モジュールはmsmとして配布できたのはvs2013までで、
 vs2015以降はmsm+msuか、vredist.exe かになったため、msiのみで提供する
 ことはできなくなったとのこと。
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/vstudio/ja-JP/986c7388-88b9-4d95-8a6b-ce6faf1d37a2/visual-studioweb-?forum=windowsgeneraldevelopmentissuesja
 ⇒WiX ToolsetのMLを主宰している「とっちゃん」さんの書き込み

・このためユーザ自身にインストールしてもらうか、インストーラを
 ブートストラップにしてOpeRTM-aistのmsiとexeを一緒にインストールする
 形式のどちらかになる
・再配布モジュールはインストールされていない場合のみインストールされる
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms165429.aspx

・以前、WiXのドキュメントを参考にブートストラップを定義してみたが、
 OpenRTM-aistのexeは生成できたが、ファイルサイズはmsiの場合と同様に
 巨大サイズにて、イメージしている小さいサイズのsetup.exeではなかった
http://wix-tutorial-ja.github.io/ch05/02-bootstrapping.html

・vc2015のインストーラ(黒いダイアログ)のような感じに作るには
 WiXのBootstrapperApplication継承クラスを使い、C# + WPF + MVVMで作る
 らしい。
 これで独自UIを実装し、OpenRTM-aistのmsiをサイレントインストールする。
https://www.slideshare.net/kaorunakajima/ss-56292124

⇒かなりハードルが高そうですが、やってみたいです(^^;

■py2exeでrtcd.pyをexe化する
・修正方法について検討中

・rtcd.pyのディレクトリにあるファイルを確認する
http://svn.openrtm.org/OpenRTM-aist-Python/trunk/OpenRTM-aist-Python/OpenRTM_aist/utils/rtcd/
(1)  rtcd.py
(2)  rtcd_python
(3)  rtcd_python.bat
(4)  rtcd_python.exe
(5)  rtcd_python.py

・(4)のexeは(3)から生成したので、これをpy2exeでの生成で置き換えるが
 ファイル名はrtcd.exeになる
・(3)のbatファイルはここまま残す

・(2)はログを見ると2010年に追加されてその後の更新なし。ログ内容は
「rtcd and rtcprof have been updated.」これは必要ですか?

・(5)もログを見ると現状に合っておらず不要に思えますが、このまま残して
おきますか?
「Now rtcd_python.exe has been created from rtcd_python.py by build.cmd.」

・py2exe用のsetup.pyはどこで管理したらよいでしょうか。
 このディレクトリに追加しておくのがいいのではないかと考えています。
(6)  for_py2exe/setup.py

⇒あらかじめexeを生成して、rtcd.exe, python27.dll, libディレクトリを
 追加しておくのが一番楽ですが、マージモジュール作成時にpy2exeを実行
 した方がよいでしょうか?