[openrtm-staff:1001] 作業報告_稲葉20171005

稲葉晴美 h8892-inaba @ aist.go.jp

お疲れ様です。稲葉です。

よろしくお願いいたします。

本日の作業報告です。

■定期メンテナンス<完了>

 ・富田様へメール連絡

■リポジトリ整備

 問題:raspbian環境でapt-getコマンドを使用してopenrtm-aistをインストールしようとすると
  「WARNING: The following packages cannot be authenticated!」と表示。<解決>
   debianOS(jessei・stretsh)で表示を確認。一括インストールスクリプトでオプション--yes(強制インストール)すると気付かない。
   ->原因:debianのワーニングは、gpg鍵を生成していないため。
   ->対応:その後、河内さんよりワーニングはこれまでも出ていたので現状維持と指示あり。
   ・またubuntuも動作確認したところ、gpgが見つからない・パッケージがない、などのを表示があり。
 問題:ubuntu環境で動作確認したところ、gpg鍵をインポートした環境でapt-getすると「パッケージが見つからない」と表示する。<解決>
   ->原因:gpg鍵署名済みパッケージはステージング環境にしかなかった。
   ->対応:公開。Releaseファイルの更新。
 debian90(32bit、64bit)のパッケージに関する作業<未完了>
   deb作成(C++版、Python版)
   リポジトリへの公開(http://openrtm.org/pub/Linux/debian/dists/stretch/main/)
   apt-get動作OK
   ※web更新して完了。

来週の予定
 ・debian90のパッケージ公開に伴うweb更新

稲葉 晴美