[openrtm-staff:1277] Re: (事前準備でのトラブルについての問い合わせ)Re: 人工知能学会AIツール講座プログラム変更のお知らせ

Takahashi Saburo takahashi.saburo @ aist.go.jp

To:藤田様

いつもお世話になっております.
産総研の高橋です.

ご確認いただきありがとうございます.

問題はおそらく Anaconda のパス設定が PYTHONPATHなどにあるため,
一部ライブラリが Python3 側を利用してしまっていることが原因かも知れません.
コマンドプロンプトで”set”と入力して,出力された環境変数をご確認いただけないでしょうか.
(主にPATH,PYTHONPATHが確認したいので,個人の情報やパスワードなどが含まれるような部分は削除いただいて構いません)

追加質問に関しましては,
上記の原因が完全に分からないと問題無いと確定できないですが,
基本的にコマンドプロンプトによる起動でセミナー自体は問題無いです.
また,Python3 系もインストールされたままで大丈夫だと思います.

以上です.
よろしくお願い致します.

--
高橋三郎 <takahashi.saburo @ aist.go.jp>

国立研究開発法人 産業技術総合研究所
ロボットイノベーション研究センター
ロボットソフトウェアプラットフォーム研究チーム
〒305-8568 茨城県つくば市梅園1-1-1 つくば中央第二事業所
TEL: 029-861-5854 (内線 222-45854)

Saburo Takahashi
National Institute of Advanced Industrial Science and Technology (AIST)
Robot Innovation Research Center
Tsukuba Central 2, 1-1-1 Umezono, Tsukuba, Ibaraki 305-8568 JAPAN