From: Tomohiro Tannai [mailto:tomohiro-tannai @ eac-inc.co.jp]
Sent: Thursday, November 9, 2017 8:29 AM
To: 安藤 慶昭 <n-ando @ aist.go.jp>
Cc: 鈴木 教文 <norifumi-suzuki @ eac-inc.co.jp>
Subject: 第7回RTCライブラリふくしま研究会 弊社発表(VPN接続によるデータポート
writeエラー)詳細レポート

産総研 安藤 様

東日本計算センターの丹内です。

お世話になっております。

昨日の第7回RTCライブラリふくしま研究会にて弊社から、VPN接続によるデータポー
トwriteエラーについてご報告致しました。

前提条件は発表資料とは異なりますが、標準型のデータポートにおいても発生してお
りますので、その環境を以下に示します。

(本メールに簡易図を添付致します。2ページ目になります。)

解決方法がございましたら、教授いただけますでしょうか。

事象:

 送信側RTCから送信したデータが、受信側RTCで全て受信できず

 (例えば、291件送信した場合、7〜9割しか受信できず)

前提条件:

 [送信側RTC]

  OS: Ubuntu 14.04 LTS

  RTM: OpenRTM-Python 1.1.0

  何らかの標準型データポート1つ(本メール最後に共有したサンプルでは
TimedShort)。実行周期は10Hz(=100msec)。

 [受信側RTC]

  OS: Windows 10 Pro

  RTM: OpenRTM-Python 1.1.2

     ただし、コード生成は送信側RTCのPCにて実施

  OpenRTP: 1.1.2

何らかの標準型データポート1つ(本メール最後に共有したサンプルでは
TimedShort)。実行周期は10Hz(=100msec)。

 [RTC間の接続]

  ・VPN接続(OpenVPNを使用)

   VPN接続のため、rtc.confのcorba.endpoints, corba.nameservers,
naming.formatsを変更

  ・DataFlowTypeはpush、Subscription Typeはnew、Push policyはall。その他の
設定はデフォルト。

原因:

送信RTCのデータポートのwrite()にてFalseが返ってくる

その他:

 ・試しに実行周期を5Hzにした場合では、write()にてFalseが返らず、受信側RTCで
全て受信できた

  ドローン〜クラウドでのテストは未実施。今週末実施予定。

 ・VPN接続ではない場合は問題無し

テストコード:

送信側RTCを以下に共有します。onExecute実行回数をカウントするデータポートを送
信します。

 <https://www.dropbox.com/s/9lb2znouugjkl4a/Send.zip?dl=0>
https://www.dropbox.com/s/9lb2znouugjkl4a/Send.zip?dl=0

受信側RTCを以下に共有します。

 <https://www.dropbox.com/s/xmvs9wjvjtlgd96/Rcv.zip?dl=0>
https://www.dropbox.com/s/xmvs9wjvjtlgd96/Rcv.zip?dl=0