[openrtm-staff:1122] Fwd: (再掲) 2017/11/2 19:00 - 11/6 本部情報棟 電気設備点検に伴うサーバ室の情報機器のシャットダウンのお願い

稲葉さん

停電に伴うマシンのシャットダウンよろしくお願いいたします。

安藤

From: 飯島昭博 <akihiro-iijima @ aist.go.jp>
日付: 2017年11月1日 12:04
件名: (再掲) 2017/11/2 19:00 - 11/6 本部情報棟 電気設備点検に伴うサーバ室の情報機器のシャットダウンのお願い
To: IT Tower server room users <itt-room-users-ml @ aist.go.jp>
Cc: hpcroom-wg <hpcroom-wg-ml @ aist.go.jp>, 石塚一則 <k.ishitsuka @ aist.go.jp>,
清水敏行 <toshiyuki-shimizu @ aist.go.jp>

(前日になりましたので再度ご連絡致します)

2017/11/2-11/6 本部情報棟 電気設備点検に伴うサーバ室の情報機器のシャットダウンのお願い

本部情報棟2Fコンピュータ室に情報機器を設置・運用されている皆様

お世話になっております。
情報・人間工学領域 SE飯島です。

平成29年度電気設備定期点検に伴う計画停電日程のお知らせ
https://i.aist.go.jp/bbs/cgi/300/30003.pl?BBS_ID=66564&CATEGORY_ID=310

来る11月4日、5日に2Fコンピュータ室(02301室)を含む情報棟全体が停電します。
皆様におかれましては、事前の 11月2日 木曜日のシャットダウンへのご協力をお願いいたします。

停電の作業進行につきましては、電子光SEの清水様が引き続き対応下さいます。

―――――――

・法令に基づく点検のため、11月4、5日に2Fコンピュータ室を含む情報棟全
体が停電となります。2Fコンピュータ室は空調を含めて全電力が停止しますの
で、情報機器は予めシャットダウンしていただく必要があります。

・11月3日が祝日のため、前日の11月2日(木)19時までには
全ての機器をシャットダウンして頂き、その後空調及びUPSを停止します。

・各担当者様による停止作業の開始は11月2日(木)17:00を予定しております。
もちろんご都合に合わせてそれより前に停止作業を開始して頂いてもかまいま
せん。19時までに完了できるよう、適宜御調整ください。

・停止作業の完了は同日19時を予定しております。19時には全ての機器の停止
を目視確認の上、空調の停止とUPSの停止を監視盤室に依頼します。この時点で
稼働しているシステムがあった場合、可能な限り通常の手順でのシャットダウ
ンをお願いしますが、連絡が付かない場合などはそのまま電源断もあり得ます。

・情報機器の停止確認後、UPS及び空調の停止を依頼してから作業が完了するま
で作業員5人がかりで30分かかりますため、上記はぎりぎりのスケジュールとなっ
ております。何卒ご理解・ご協力の程お願い致します。

・上記停止の確認作業は電子光SEの清水が担当しております。各機器の担当者
様は特に現場に来ていただく必要はありません。リモートでシャットダウンし
ていただければ結構です。尚、当日17時以降清水は02301室内で待機しますので、
直接入室されてシャットダウン作業をされる場合は、内線222-31368までお電話
頂ければ2Fエレベータホールまでお迎えに上がることも可能です。

・機器の設定によっては復電時に自動的にブートするようになっているものが
ありますので、復電時に自動起動しないよう予め設定・確認をお願いします
(大抵の場合、前記機能はBIOSの設定項目にあります)。
#点検終了後の復電時には空調がまだ起動していませんので、自動で起動して
しまいますと無空調状態での運転になってしまいます。

・点検は通例11月5日の夜には終りますが、空調の再起動はお休み明けの11月6
日朝になりますので、各機器の再起動は6日の朝9時以降に各担当者様にてお願
いします。清水は当日9時には02301室内にて待機します。

---

国立研究開発法人 産業技術総合研究所

情報・人間工学領域 サポートSE

飯島  昭博 <akihiro-iijima @ aist.go.jp>

TEL: 029-861-1364 (222-31364)