[openrtm-staff:651] python2.7.13でのOpenRTM-aist動作について

ミーティングで話題になった件についてです。
OpenRTM-aist 1.1.2版+Python の環境において、2.7.11が問題があったため、
2.7.10をダウンロードして頂くように案内しています。

これは、「[openrtm-users 03257] Python 2.7.11 でomniidl動作せず」で
指摘して頂いたことへの対応でした。omniidlを実行すると,

  ImportError: No module named site

と表示され動作しないとのことでした。

Python 2.7.11 特有の問題で、PYTHONPATRH/PYTHONHOME等をセットすると
回避できるようだが、皆さんへは2.7.10を使って頂くようアナウンスしました。
http://stackoverflow.com/questions/5599872/python-windows-importerror-no-module-named-site
https://bugs.python.org/issue25824

今回、OpenRTM-aist 1.1.2 + Python 2.7.13(現時点での最新版)で確認した
ところ、TkCalibGUIのサンプルRTCでのIDLコンパイルは問題なく動作しました。
-----
omniidl.exe -bpython -I"%RTM_ROOT%rtm\idl" ...
-----

よってこの問題は2.7.13では解決されているとの判断です。

河内 のぶ  n.kawauchi @ aist.go.jp
産業技術総合研究所 ロボットイノベーション研究センター
ロボットソフトウエアプラットフォーム研究チーム
テクニカルスタッフ