[openrtm-staff:644] Re: 講習会用ノートPC用意

河内様、稲葉様

安藤です

まず、ノートPCのPythonの入れ替えの件ですが、
入れ替え後、発送するまでに9台とも検証する余裕はありますか?
無ければ、Pythonの更新やその他のソフトウェアの更新はしないで
そのまま発送してください。

稲葉さんへ
32bit版のOpenRTMに64bit版のPythonをインストールしたのでしょうか?
ここに書いてあるように、OpenRTMとPython は基本的に同じbit数のものを
インストールしますので注意してください。
http://www.openrtm.org/openrtm/ja/node/6034
また、環境を変える際には、前の状態に戻せるように注意を払ってください。
#事前にどのバージョンのPythonが入っていたかを確認していれば、
#32bit版に64bit版を上書きすることは防げたかと思います。

ただ、ROBOMECH2016のインストールするソフトウェア一覧には
その旨書いてませんでしたね。これは書いておいた方がいいと思います。
ROBOMECH2017ではそのようにしましょう。

チケットにあまり細かい指示を書くのは河内さんの手間がかかって、
稲葉さんにやってもらう意味があまりなくなってしまうので、
このようにしてください。

ROBOMECH2017の講習会のページの、インストールするソフトウェアの
一覧を更新してください。>稲葉さん
http://www.openrtm.org/openrtm/ja/tutorial/robomech2017

その際、現在入所可能な各種ソフトウェアの最新バージョンを明記、
そのインストーラやパッケージへのリンクを張りなおしてください。
VCについてはとりあえず2015のままで。

発送までに検証可能ならば、上記のリストに従ってすべてのノートPC
にそれらのソフトウェアをインストールして、コンポーネントの起動や
コンパイルなどができるかどうか確認をお願いします。

できなければ、今回の名古屋の講習会持っていくノートPCは、前回の
講習会(強化月間?)の時の状態と同じにしておいてください。
#Pythonは2.7.10で

なお、大まかな方針については、事前のに安藤に確認を取って
指示を受けるようにしてください。>稲葉さん、河内さん

あと、河内さんにはROBOMECH2017に間に合うよう
インストーラ作成に集中していただきたいので、不明点は極力
自分で解決するか、安藤にSkypeで聞いてください。>稲葉さん