河内 のぶ n-kawauchi @ openrtm.org

8/14-18は夏休みを取ります。

-----------
■openrtm-nasへのバックアップ確認
・バックアップ状況だけ確認した
・やはり最初のhomeディレクトリ下をバックアップする処理の途中で
[Errno 28] No space left on device のエラーになっていることは変わり
なかった
・原因は安藤さんが見つけて下さり、シンボリックリンクがループしていた
 ためだった。これはバックアップスクリプトが定義しているものとは別に
 手動でコピーされたもの。

▼バックアップ設定の確認
・homeディレクトリ下には巨大サイズのファイルがある。サーバ移行時の
 アクト・ブレインさんの作業用ファイルにて更新されることはないもの。
 これをバックアップ対象から外す設定を7/10に行った。

---- 下記を除外
- /home/openrtm/backup
- /home/openrtm/drush-backups
- /home/openrtm/public_html/var

・7/9の設定までは上記を含んでいたので、バックアップ先の
/c/backup/openrtm.org/2017/07/home 下に保存されていた。

・設定(home_dir.lst)を変更したので、保存されたディレクトリは残ると
思っていたが、見当たらない。削除されるのですね。(^_^;) この動作は
8月のフルバックアップを待たないと確認できないものと勘違いしてました。
というこで、この除外設定は期待通りの動作でOKの判断です。

・除外したファイルは6月のバックアップで下記に保存されている
/c/backup/openrtm.org/2017/06/home/openrtm

■OpenRTPのJenkinsビルド環境が不安定
・openrtp-builder (ubuntu12.04)
・trunkソースのビルドは今のところエラーになることは無いが、全部入り
 パッケージを生成するジョブがエラーになる。
 カスタムワークスペースを設定しているので、ビルドノードは上記と同じ。

・設定を変更せず、翌日のビルドではOKとなる
・昨日はエラーとなった時点で環境を再起動してビルドしたがエラーは解消
 せず、本日の実行はOKだった。シャットダウンして、時間を置いてから
 起動すればOKそう。

・新しい環境(ubuntu16.04)は既に稲葉さんに作って頂いている。
 現環境からeclipseのSDKや言語パッケージファイル等をコピーしてビルド
 環境を整える必要があり、後回しにしている。

■OpenRTPの修正動作確認
・cmake/utils.cmakeの修正動作を確認
・現時点で最新版OpenRTPは下記へアップロードしてあります。
(全部入りパッケージ)最新日付のものをご利用下さい。
http://staging.openrtm.org/pub/openrtp/packages/

■OpenRTPの修正チケット発行
Raspbian環境でcpackによるdebパッケージ作成に対応させる
http://redmine.openrtm.org/issues/4154

■ラズパイ3実機でのdebパッケージ作成動作確認
・cpackでのdebパッケージ作成動作を確認するもの

・まずOpenRTM-aistのdebパッケージを作成し、これをインストールする
・distパッケージは下記を使う
http://openrtm.org:8080/view/00_C++/job/01_openrtm-cxx-dist-trunk/ws/OpenRTM-aist-1.2.0.tar.gz

・昨日使ったcxx_testプロジェクトソースを使い、cpackでdebパッケージを
 作成する。「Unsupported ioctl」メッセージは一切出ずにdebファイルを
 生成できる動作を確認できた。

■サマーキャンプ成果発表動画の編集
・サマーキャンプページの掲載完了

■ImageProdessingの修正チケット作業 ・・・完了
・rtc.confにデータポートで送るデータサイズを定義する
http://redmine.openrtm.org/issues/4152

・Jenkinsでのビルドの際、OpenRTM-aistのビルドが必要
⇒・windows8-vc14(vc2015)はジョブでビルドするとエラーになる
 ・VM環境に直接ログインし、ジョブ実行ディレクトリで手動でスクリプトを
  実行すればビルドが成功する
C:\Jenkins\workspace\10_openrtm-cxx-build-win32\label\windows8-vc2015\OpenRTM-aist

 ・ImageProcessingのジョブは上記workspaceを参照しているが、手動ビルド
  でもビルドが成功していれば問題ない

・Windows用のマージモジュールを作成しstaging環境へアップロード済み
・次回、Windows用1.2.0版インストーラ生成時に反映される