 From:    Kenichi Ohara <kohara @ meijo-u.ac.jp>
 To:      河内のぶ <n.kawauchi @ aist.go.jp>
 Date:    Mon, 4 Jul 2016 23:47:47 +0900
 Subject: Re: [openrtm-users 03313] RTC Builderの不具合について
----

河内様

名城大学の大原です.
下記の返答が遅くなりまして申し訳ございません.
確認の時間がとれたので,試してみました.

なお,こちらMLに流そうかと思いましたが,間違っていたらMLを荒らすだけなので...

先のメールでこちらで検証した手順を正確に記述していなくて申し訳ございませんでした.

下記のページに記載しているように,apt-getでインストールしたeclipseに対して,
OpenRTPのインストールサイトを指定してインストールしたRTCBuilderを用いて行っております.

http://www2.meijo-u.ac.jp/~kohara/cms/technicalreport/rtm_install_ubuntu

このあとで,RTC Builderを利用できる状態にして,以下の手順で確認しております.(ExtendedDataTypes.idlに定義されているAcceleration2Dに変更しても同じような現象が起こる.)
1. Testプロジェクトを作成
2. データポートとして,CameraImage型のInPortを作成
3. 開発言語でC++を指定.
4. コード生成
5. 生成後,再度CameraImage型のOutPortを作成
6. コード生成

このようにすると,再現できるかと思います.

なお,こちらはUbuntu14.04およびUbuntu16.04において,OpenRTM-aist-1.1.2をインストールスクリプトにおいて
インストールした環境で行っております.
(検証のために,インストールしたばかりの環境で確認を行いました.)

一度,ご確認いただけませんでしょうか?

あと...
Ubuntu14.04でも16.04でも全部入りをダウンロードして,openrtpを実行すると,eclipseがないと言われるのですが,
ここについてもお心当たりがございましたら,お教えください.

ken @ ubuntu:~/Downloads/eclipse$ ./openrtp
WARNING: RTM_JAVA_ROOT not set.
    This might cause failure of data type acquisition for
    data ports definition in RTCBuilder.
    If you want use RTCBuilder, please install C++ version
    of OpenRTM-aist on this system.
WARNING: No OpenRTP installation under OpenRTM libdir.
./openrtp: 行 334: ./eclipse: そのようなファイルやディレクトリはありません

どうぞよろしくお願いいたします.