[openrtm-staff:470] 外部サーバのSMTPの件

原功 isao-hara @ aist.go.jp

安藤さん

原です。
前回のミーティングで、SMTPのポートの閉鎖に伴い産総研内部のPC,NASからメールが
出せなくなった件ですが、私が現在借りているさくらレンタルサーバーでは、メール設定
ができるようです。
さくらレンタルサーバーでは、25の代わりに587が使えるので。

一応、messenger @ openrtp.sakura.ne.jp<mailto:messenger @ openrtp.sakura.ne.jp> というアカウントを作成して、テストしてみました。

SMTP サーバー: openrtp.sakura.ne.jp
ポート番号: 587
ユーザ名:messenger @ openrtp.sakura.ne.jp<mailto:messenger @ openrtp.sakura.ne.jp>
パスワード:f35my8t5wg
暗号化: なし

私のNASからは上記の設定で送信できましたので、このサーバーを使えば大丈夫だと思います。
#余計な設定も必要ないので簡単です。

国立研究開発法人 産業技術総合研究所   ロボットイノベーション研究センター
 ロボットソフトウェアプラットフォーム研究チーム 主任研究員
 ロボットソフトウェア研究ラボ ラボ長
  原  功 <Isao-Hara @ aist.go.jp>
 Isao HARA, Senior Researcher, RIRC, ,AIST,Japan
 TEL: +81-29-861-5973