[openrtm-staff:327] Re: コードサイニング証明書

原功 isao-hara @ aist.go.jp

安藤さん:

原です。
Webからダウンロードしたインストーラの警告ですが、いろいろ調べたところ
ZoneIDが問題のようです。

Webからダウンロードしたファイルには、ZoneIDが設定されており、最初に起動時にユーザからの許可を求めようです。
しかし、一度インストールした場合には、同じGUIDであればすでに許可されたもとみなしているような動作をしています。
ZoneID自体は、XPのときからあったようですので、新しいインストーラの時には、
一度、許可をしてもらえれば、警告は出ない気がします。

しかし、コードサイング証明による署名は、Windowsのアプリを作っていく上で
あった方がよいかもしれません。コードサイニング自体は、信頼できる発行元を署名するものなので、他のアプリにも問題なく利用できると思います。

研究班の予算で調達手続きをしています。