RTミドルウェアコンテスト2017奨励賞一覧

RTシステムの技術の蓄積と共有を促進することを狙って優れた開発成果を表彰いたします。 昨年に引き続き、システム構築に便利なソフトウェアライブラリやハードウェア要素の部品化(RTコンポーネント化)、RTミドルウエア技術を利用した開発ツールを対象とするとともに、新たに既開発の部品(RTコンポーネント)を組み合わせたシステムによるロボットサービスの実現も募集対象とします。

計測自動制御学会学会RTミドルウエア賞(最優秀賞)(副賞10万円)

総合評価として一番優秀な開発成果に対して最優秀賞として 「計測自動制御学会RTミドルウエア賞」を表彰します。


奨励賞(賞品協賛)

自社の製品を商品としてご提供いただいております。

ウィン電子工業賞

【提供:有限会社ウィン電子工業

WinEle2015_01.jpg
Raspberry Pi IO拡張ボード(PiRT-Unit)(モデルB用) および1-Wire/I2Cインターフェイスボード(モデルB+用)提供

ウィン電子工業は、RTミドルウェアがロボット分野の垣根を越えて普及し、それに伴い分野の垣根を越えた技術/情報の交換がなされ発展して行く事を望んでおります。RTミドルウエアコンテストでは、
  • RTミドルウエアを導入していない技術者に対して、導入したいと思わせる魅力ある作品
  • RTミドルウエアを応用して新しい分野へ挑戦し間口を広げる期待がある作品 以上の2つの視点から審査いたします。

ダイナミクセル トライアル賞

【提供:株式会社ロボティズ

RobotisJapan.JPG
スマートアクチュエーター ダイナミクセル XH430-V350-R + 両開きグリッパーキット

提供する賞品はAmazon Robotics Challenge2位のNimbroチーム でエンドエフェクタ用に採用された機種です。ROSユーザーに広く利用されている弊社スマートアクチュエーターを RTMユーザー、特に既存のロボットプラットフォームにちょい足しするような用途で利用して頂きたいです。

限定無しですが、ビギナーは優先したいと思います。


奨励賞(団体協賛)(副賞2万円)

今後も、順次掲載予定です。もう少々お待ちください。

(お申し込み順に掲載させていただいております)

日本ロボット工業会賞

【提供:一般社団法人日本ロボット工業会

総合評価として、今回初めてRTミドルウエアコンテストにエントリーした参加者の中で、最も優秀な開発成果に対する奨励賞として「日本ロボット工業会賞」を表彰します。[狭義のビギナー限定賞]

SUGAR SWEET ROBOTICS賞

【提供:株式会社SUGAR SWEET ROBOTICS

ロボットおよびロボット技術応用システムを開発する場合に応用範囲が広いと思われるツール類を主に評価します。

パナソニック アドバンストテクノロジー(株)賞

【提供:パナソニック アドバンストテクノロジー株式会社

パナソニック アドバンストテクノロジー(株)は、システムおよびソフトウェア設計開発を通じた、安全・安心、快適・便利な暮らしの実現を事業目的にした技術会社です。本奨励賞では、開発目的の意欲性、設計の品質、開発手法の妥当性等をポイントとして評価、表彰することで、ロボット技術の開発促進・普及に期待します。

Cooperative Intelligence 賞

【提供:株式会社本田技術研究所】

(単一あるいは複数の)ロボットがヒトと協力しながら目標を達成する仕組みをRTCを用いたシステム上に作り上げることで、RTCの普及に貢献するようなシステムを評価します。

グローバルアシスト賞

【提供:株式会社グローバルアシスト

RTミドルウェアを使用したRTシステムや各種ツールを対象に表彰させて頂きます。特にRTミドルウェアの利用分野を広げる可能性のある作品や、RTミドルウェアを用いたシステムの実運用をサポートするツールを表彰させていただきます。更に,成果物(ソフトウェア)の完成度,有用性に加え,分析・設計/開発作業の進め方,各種ドキュメント類も審査の対象とさせて頂きます.

東京ロボティクス賞

【提供:東京ロボティクス(株)】

システムインテグレーションのコストを低減し自動化を促進するため、産業用ロボットや認識システムの標準プラットフォーム化が期待されています。本表彰は、マニピュレータ、ハンド、センサを中心に、実際の生産現場で活用できそうな作品の中で特に優れたものを対象とします。

チェンジビジョン賞

【提供:株式会社チェンジビジョン

RTミドルウェアの普及を促し、今後の研究開発やビジネスへの貢献を連想させるような作品に対して表彰いたします。モデリング技法は問いませんが、モデリングの活用を期待します。

システムズエンジニアリング賞

【提供:株式会社セック

セック(Systems Engineering Consultants)は、リアルタイム技術専門のソフトウェア会社です。ロボット分野では、「ロボットにシステム工学を」というコンセプトで研究開発とビジネス化に取り組んでいます。本奨励賞では、単なる研究の枠にとどまらず、新しい市場の創出を予感させるイノベーティブな作品や、システム工学を追究した作品、あるいは当社のプロダクト(OpenRTM.NET、RTM on Android等)を有効に活用した作品に対して表彰します。

アドイン賞

【提供:株式会社アドイン研究所

実世界の多様性に適応可能な優れた技術を実現したRTコンポーネントの開発に対して表彰します。


奨励賞(個人協賛)(副賞1万円)

便利ツール賞

【提供:末廣尚士(電気通信大学)】

RTMを利用してロボットアプリケーションシステムを構築するために有用なツールを表彰することで、そのようなツールの開発促進・普及を期待します。

女流RTコンポーネント賞

【提供:平井成興(NEDO)】

女性の研究者、技術者、学生、その他RTミドルウェアに関心をもつ持つ女性が主体となって作成した作品を表彰することで、RTミドルウェア普及に女性の力を活用しようというものである。[ビギナー限定賞]

RTMサマーキャンプ賞

【提供:大原 賢一(名城大)】

RTミドルウェアサマーキャンプの卒業生による作品の中で,RTミドルウェアコンテストに挑戦しているものについて,今後の継続したRTミドルウェアを用いたシステム開発への取り組みを期待し,表彰する。 RTミドルウェアサマーキャンプの卒業生による作品の中で、優秀な作品を対象とする。

ベストサポート賞

【提供:神徳徹雄(産総研)】

RTミドルウエアが目指す、技術の共有と再利用のためには、使ってもらうためのホームページ作りと、 皆に利用していただいて完成度や使い勝手を高めるというプロセスが欠かせません。もっとも活発にユーザからの質問・コメント・要望を集め、それに対して積極的にサポートした作品に対して贈呈いたします。

たくさんコメントしたで賞

【提供:宮本 信彦(産総研)】

RTMコンテスト投稿作品の作者、共著者のうち、他の作品のプロジェクトページにコメントを投稿した人を対象にします。

RTミドルウェアコンテスト参加者同士の相互フィードバック促進のために、他の作品のプロジェクトページに活発にコメントした作者、共著者を表彰します。他人のソースコード、マニュアルを読むことによる技術力向上、作品の質の向上につながることにも期待しています。

とても品質が良いで賞

【提供:高橋 三郎(産総研)】

機能要件だけで無く,非機能要件まで考慮して設計・実装されたRTコンポーネント,ツールに対して表彰します.

世界一リッチなRTコンポーネント賞

【提供:山下 智輝(株式会社 前川製作所)】

本賞では,豊富な計算資源を十分に活用した「リッチな」(?)RTコンポーネントに対して表彰したいと思います.例えば以下の状況で稼働しているRTコンポーネントを対象とします.1)Amazon AWSやMicrosoft Azure等クラウドコンピューティング環境で稼働,2)マルチコアプロセッサ(CPU,GPU)を活用.3)エッジコンピュータ(Raspberry Pi等)複数同時使用

RTミドルウェアを普及しま賞

【提供:塩沢恵子(株式会社アドイン研究所)】

多様なフィールドで、こんなサービスを実現したい!をRTミドルウェアを使って簡易に実現し、その効果を実証することで、RTミドルウェアの普及に貢献している作品に対して贈呈いたします。

審査基準

  • 奨励賞の評価基準は、各奨励賞の視点で奨励賞のスポンサーが選定いたします。

成果発表会と表彰式

お問い合わせ

協賛に関する相談・申込み: RTMコンテスト事務局 contest2017<at>openrtm.org

最新バージョン

初めての方へ

Windows msi(インストーラ) パッケージ (サンプルの実行ができます。)

C++,Python,Java,
Toolsを含む
1.1.2-RELEASE

RTコンポーネントを開発するためには開発環境のインストールが必要です。詳細はダウンロードページ

統計

Webサイト統計
ユーザ数:1656
プロジェクト統計
RTコンポーネント288
RTミドルウエア21
ツール20
文書・仕様書1

旧Webサイト

OpenRTM.org旧Webサイト

OpenHRP3

動力学シミュレータ

Choreonoid

モーションエディタ/シミュレータ

OpenHRI

対話制御コンポーネント群

OpenRTP

統合開発プラットフォーム

産総研RTC集

産総研が提供するRTC集

TORK

東京オープンソースロボティクス協会

DAQ-Middleware

ネットワーク分散環境でデータ収集用ソフトウェアを容易に構築するためのソフトウェア・フレームワーク

VirCA

遠隔空間同士を接続し、実験を行うことが可能な仮想空間プラットホーム